麦酒の海でベーコンと溺れる

文章で食べていきたい酒好きが日ごろ感じたことや考えたことを備忘録的に書き綴るブログ

身体の可動域

ヨガを始めて1年以上経過した。
前に通っていたヨガスタジオよりも5ヶ月ほど前から通い始めた今のスタジオのほうが合っていて(何より家に近い。)、最近ぐんとヨガが分かってきた気がする。もちろんまだまだビギナー→初級者になれたくらいのものだろうけど。
ヨガはポーズをとることが目標ではないはずだから、こんなことを言うのはどうかと思うけれど、身体の可動域がぐんと広がってビギナーのころはできるイメージすらなかったポーズができるようになったことが嬉しいし気持ちいい。
背骨の意識がでてきて、呼吸が深くなった。前屈が深くなった。腹筋がついた。自分の身体を大切にしないとと思った。他人と比べず自分は自分と思えるようになった。
さっき受けてきたポーズは中級者向けのクラスで、慣れている少人数の人たちばかりだったから、みんなテキパキと動いていて気持ちよかった。
そのうちインストラクター資格もとりたいと思っている。実際にイントラになるならないは別として、体系的に学んでみたいからだ。